2010年11月5日金曜日

かぼちゃのポタージュ

今年も毎年お願いしている友人の畑のかぼちゃが届きました。今年のかぼちゃは例年と品種が違うそうです。何回か調理してみて、友人の言う通り今年品種、例年のよりおいしいように思います。ただ実がやわらかくて煮崩れしやすく、煮物を作るとくずれた部分があんのように固形部分にからみつくので煮汁は薄めに作るのがいいと思いました。でもかぼちゃの味自体が濃いので、それでじゅうぶん美味しい☆



煮物はほぼ毎日楽しんでますが、スープも絶品です。もーかぼちゃと玉ねぎと牛乳でハライッパイになるんですがたべちゃうんですね美味しいから。これも味付けがシンプルな分、かぼちゃの質が問われます。もう市販のかぼちゃは買えないよ・・・・
 

0 件のコメント: