2010年11月8日月曜日

その市民

機械式のちょっと良い時計が欲しいと調べている一環で、デパートへ現物を見に行ってきました。品ぞろえ的にはやはり一般的なラインしかなく、そういう意味では収穫なしだったのですが、思わぬところで収穫がありました。

残念ながらムーブメントはクォーツなのですが、The CITIZENという時計を見せてもらいました。精度は年差±5秒でメーカー保証が10年。メンテナンス、電池やパッキンの交換や洗浄も含んで無償で10年。パーツ供給は生涯補償。なんつー自信。製品に対してどんだけ誇りもってんの!とちょっとメロっときてしまったのです。

造りは大変地味でシンプルで、何が良いんだかよくわかんないけどはめてみるとすごくイイ感じ。しかしこいつがこの価格とは普通はまず思わないのではないでしょうか。いやいやこの時計にはシチズンの時計屋魂がこもっててね・・・とか思うのは、調べて買った人間のみ。

そう、これに限らず時計って限りなく自己満足の世界なんだと昨日気づきました(遅い)。

ムーブメントがどうだとか精度がどうだとか価格がどうだとか、普通は見てもわかんない。特にこんな地味な時計は。これ、ここんとこがこんなにスゴくって凄いんだぜ!っていう愛と上質な物を長く使うよという自負。そんだけ。だから多分あんまり売れてないんじゃないかと思う(調べてないけど。売れてたらごめん)。

10年だ生涯だっていっても、やばくなればやっぱナシってなるのが法人なので話半分に聞いておかないとがっかりするかもだけど。そもそも探していた時計は「機械式、時計屋の時計、小振り、国産、10万位、で、買う前に現物に触れるもの」。最重要項目は機械式。だったんだけど。


・・・理想の相手が幸せになれる相手とは限らないのよね。




ねえ、これって運命だと思う?
 
 
 

2 件のコメント:

arby さんのコメント...

はじめまして!
その市民=The CITIZENがちょっとツボでした!笑。

時計選び、難しいですよね。
私は以前時計屋に勤めていたのですが
いろんな時計を見すぎて、どれ買ったらいいかわかんなくなって、結局買えずに退職してしまいました。苦笑。

K子さんのご希望「機械式、時計屋の時計、小振り、国産、10万位・・・」からすると
ORIENTの時計がおすすめかも~、と思いました。

でも、やっぱり一番は「ビビっときた」インスピレーションだと思います!
よい時計が見つかるといいですね☆

料理ブログも楽しく読ませてもらいました~。
また来たいと思います。では。

k子 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
めったにいただかない貴重なコメントに気がつかないとは・・・コメ返し遅れてすみません。

ORIENTですね!チェックします!ありがとうございます! 決めたらまたこちらで報告いたします(黙ってられないと思います・笑)

どうぞまたお越しくださいませ。