2010年11月24日水曜日

鶏だんごのペンネ

さといもの鶏肉あんかけにしようと思っていた鶏肉を使ってしまいました。鶏だんごというと鍋っぽいですが、初めに油なしでフライパンに落として焼きだんごにしてからホワイトソースを入れたのでどちらかというと鶏ハンバーグ風・笑 あるもので作った思い付き料理でしたが美味しかったです。



いろどりと栄養価に茹でたほうれん草を投入。ほうれん草はシュウ酸が多いので、なるべくカルシウムと一緒に取りたいなーと思うのでミルクと合わせるのはなんか安心感があります。普通に茹でて食べている分にはどうってことないらしいんで気持ちの問題なんでしょうけど。

私、つい先日までほうれん草には鉄分!って思ってましたがそうでもないんだそうですね。確かに鉄分が多い方だけれども鉄分なら小松菜の方が多く、ほうれん草にはビタミンAや葉酸、ルテインというカロテノイドが多いそうです。ただ、葉酸は鉄分の吸収を促進するため、結果として貧血予防にはなるらしい。

でもこういう栄養価系の情報ってしょっちゅう変わるから、本当は旬での物を適量食べてりゃ良いんでしょうけど。何事も過ぎたるはって、昔の人はえらかったな、って事で・笑

0 件のコメント: