2020年5月28日木曜日

シナモンロール

パン焼きはどうにも苦手で、ちょっとやってはやめ、またちょっかい出してはやめ、なんてのを繰り返しています。とはいえ作りたいのはお食事パン。甘いパンの方が簡単そうだけど、作ったらパクパク食べてしまう危険性が高いのであえて避けていたのですが、とうとう作ってみました。



 形成、ぎゅっと押さえたはずなのに、二次発酵から焼成の過程ですっかりのびのびと育ってしまいました。それでもやっぱりシナモンロールってフォトジェニックですね。甘さ控えめだったので、この後アイシングもかけました。

基本はかもめ食堂のシナモンロールのレシピです。

夫はあまりシナモンロールに興味がなかったので、半分はアーモンドプードルとメープルシュガーに塗り用に割った溶き卵の半分とシリアルと牛乳を混ぜて多分美味しいであろうフィリング作って巻きましたが、この北欧風にカルダモンの効いた生地のシナモンロールはお気に召したようでモリモリ食べていました。

あっちゅーまになくなったよ。よかった。

次はスウェーデン風に形成してみよう。

0 件のコメント: