2020年5月1日金曜日

2020年最初のバラ

今年の一番乗りは黄色でした。4月30日開花。



他も続々とスタンバイ中。きれいだなあ。

去年の開花はいつだっけと確認してみたら5月2日でした。なんだ、今年は冬が短く桜も早かったけどバラは通常運転なのね。3月4月に寒い日が多かったからかな。


ところで今年はアプリコット色のバラの具合がよろしくなくてちょっと心配です。根瘤病という病気になってしまった様子。前からこれだけうどんこ病被害がひどくて、そういう品種なのかと思っていたけどもしかしたらずっと闘病してたのかも。

うどんこ病には重曹が良いという記事を見つけて試してみたところ、目に見えて有効でした。とはいえ、気を抜くとこれだけアブラムシはたかるわうどんこ病ははびこるわやはり具合が悪いんだなあ。きれいな葉っぱが出てきてもすぐにダメにされちゃう。

専用の薬のような劇的な効果はなくてもとりあえず対策に目途がついたので重曹スプレーは継続するとして、このアプリコットを今後どうするかが悩みどころです。

元は父の病気の完解のお祝いの花束に入っていたバラの1つなので、枯らすのも忍びないし、かといって枝を取って新たな株を作るとまた鉢が増えてしまう。お気に入りのバラを枯らした後悔からバックアップ鉢を作った結果鉢数が倍増(当たり前)した現状を更に悪化させるか?枝が取れる内に作って病気の株は廃棄か?がんばって生きている物を?

ううううんんん。


0 件のコメント: