2020年5月7日木曜日

捗る片付け

週末にうっかりパンを切らしたことに気づき、この外出制限中あえてパンだけ買いに行くのもなあと思って何年かぶりにコーンブレッドを焼きました。つまりまあコーンフラワーも何年かぶりに出てきた物って事なんですけどね。


かつて泳げそしてある日泳げなくなっている事に気付いた経験や、得意だったのに焼いても焼いても底が上がるようになってしかしいつからかなぜかまた大丈夫になったシフォンケーキスランプ、パン焼きへの苦手意識なんかの複合で、かつて出来たしばらくやっていない事を再びちゃんとできるのか、という事に全然自信がありません。今回は美味しくできて良かった。


更に2009年のもち粟も出てきました。どうなのこれと思いながら調理してみたらぜんぜん大丈夫な感じなので、粟ぜんざいを楽しんだあと残りを粟大福にしました。



とても美味しいです。ちょっといかがなものかと思わないでもないですが、とても、美味しいのです。ホールの雑穀すごいね?

ところで我が家は在宅勤務他様々な理由から片付けやらなにやらが捗っているのですが(このコーンフラワーやもち粟の発見もその一環)、そういうのはどうも私だけではないようで、ごみ置き場に行くと平日にもかかわらずゴルフバッグ2個とか棚とか家電とか色々な物が出されており、各家庭の片付けが着々と進んでいる様子がうかがえます。回収の人、ご苦労様だなあ。うちは大物の廃棄は出ないと思いますが、小物も日を分けてちまちまと出そうと思います。

コーンブレッド覚書:コーンフラワーと小麦粉各1カップ(全粒粉を混ぜても美味しい)、砂糖小さじ4、ベーキングパウダー小さじ3、塩小さじ1、粉物をボールに全部入れてホイッパーで混ぜる。計量カップで油1/3を計ってボールへ、空いたカップで卵1個を溶いてボールへ、更にヨーグルト半カップをよく混ぜてドロドロにして牛乳足して1カップにしてボールへ。ゴムベラでさっくり混ぜて紙を敷いたパウンド型に入れて180度で20分強。焼き加減見てOKになったら取り出し、お好みでアツアツのうちにトップにバターを薄く塗ります(風味付け)。

待ち時間込みで30分位、焼けたらすぐ食べられ、洗い物は地球にも私にも優しく簡単に洗える物が6個。冷めたら軽く温めたり、トーストして追いバターも良いです。チリコンカンや重めのトマト系スープにもよく合います。




0 件のコメント: