2013年11月7日木曜日

全国おでんマップ

昨日衝撃のおでんマップ(紀文)をみました。

ちくわぶってこんな狭い地域の食べ物なのね?!結構人気だよね?!大好きです!

ツイッター上でもおでんネタで盛り上がってましたが、ちくわぶを知らない人に向けたちくわぶの説明がおっかしかった。なんだろね、まずはちくわではない。魚肉ではなく小麦粉。細長くて穴が開いてて周囲がぎざぎざでどっすり重たい、とか? 伝わる気がしないなぁ。

餃子巻きがローカルだったとはとショックを受けていた北九州の人達が自分の姿を見るようでした。

あと、おでんに付けだれという物があるのもしらなかった。薬味として和辛子をつけたりしますけど、味噌だれ付けたりしてたなんて。田楽に味噌だれや味噌煮込みおでんなら普通にわかるんだけど。

ご当地食の濃い食べものは面白いですね~。


0 件のコメント: