2013年11月27日水曜日

新オリーブとジンライム

今年も新オリーブの塩漬けが出てきました。前に友人が持ってきてくれて以来気に入って、毎年成城石井で買っています。心待ちにして、ちょっとお高いんだけど、出るとコレコレ、って買っちゃう。黒オリーブは常備品なので盛り合わせて色合いを楽しみます。

先日書いた国産ライムは、ジンを買ってきてジンライムにしました。やっぱりシェーカーがほしいなぁ。ジンライムよりギムレットが好きです。ライム1個を絞ったら50mlのジュースが取れたので150mlのジンを足し、氷入れてステア。2人で分けました。アルコール37.5度ですから結構ハード。

お酒を飲み始めた頃に失敗して以来ジンがダメになった夫に、大人になったんだからチャレンジしてみろと出したらケロッと1杯のんで、ちゃんとしたの飲めば美味しいね~なんぞと言っておりました。そらみろ。旨い物は旨いのだ。

一方その頃私は久しぶりのジンライムをウマイウマイと啜り、リラックスした家飲みのせいか酔いつぶれておりました(グラス半杯で・・・)。ヘラヘラハアハアしながら久しぶりにちょっとやばいかなと思いました。(喘息持ち)つまみがオリーブだけだったのが敗因かなぁ?そんなお腹空いてたわけじゃなかったんだけど。

夫は小芝居打ってるのかと思ったけど本当にベロベロでびっくりした、あんな風になるんだねぇと言っておりました。

翌朝起きたら飲み残しのグラス半杯のジンライムが分離していました。下にジュース、上にジン。あーもったいない。



0 件のコメント: