2013年11月22日金曜日

セミナー参加

「女性リーダーキャリアアップセミナー」などというなんかなんかそこはかとく恐怖心を煽る感じのタイトルのセミナーに行ってきました。

会社の方針で全員が年に1度何でもいいからセミナーを受ける事、という課題があり、ストレスコープ系、英語系から座禅や滝行等、皆が受ける物も様々。リーダーシップ系のセミナーは沢山あるけど、女性に特化した物は珍しいなーと思い私は今年はこちらに参加。

会場に行ってみると小奇麗な妙齢の女性ばかり30名弱、席はありあらかた埋まっていました。わかっていたけど入り口で一瞬足が止まりました。普段おっさんにまみれているので、ここは私のいる場所ではないような的な妙な抵抗感www

ざっと見た感じ20代終わりから50代な感じの方までの女性が5~6人でグループにされていました。セミナーの内容は説明を聞いたりディスカッションしたりするのですが、さすがにリーダー限定なので、「えーわたしできないですぅ」みたいな人はおらず、出るタイプ引くタイプあれど一様にフレンドリーでパキパキした気持ちの良い人ばかり。

内容は興味深かったです。最初にバイアスというか思い込みを具体例で排除してから解説に入るのも納得しやすくてよかった。先生の話も聞きやすく笑えて納得できました。

簡単に言うと今のご時世に求められるリーダーシップっていうのは、トップダウンやグイグイ引っ張って行くような物から、上下の人間の感情や状況を理解してその両方が安心して動きやすいよう必要なサポートを見極めて行動するような形にシフトしてきており、それってまさに女性が得意とする分野なので、今やリーダーは女性の適職になりつつあるから上手い事やりましょう、そのためにはこんな分析やこんなテクニックがありますよ・・・というような内容でした。

話を聞いてくれ、気持ちを肯定してくれ、一緒に考えて目指す方向を示しその実行のサポートしてくれる人。求められているのはお母さんなんだな!と理解しましたよ私は。ハハハー。実感は残念ながらあったりします。要は上手く切り回しをしてほしいんですね。

特筆すべきは、全てのテーブルで名刺交換が行われ、別れの挨拶は「楽しかったです!ありがとうございました!」だった事です。「楽しかったです!」ですよ、セミナーの最後の挨拶が。実際とっても楽しかった。昨年受けたおっさんまみれの時間管理のセミナーとはだいぶ違いましたよ。

名刺交換から今後の付き合いが発生するのかは不明ですが(過去にはそのテーブルで会社を興したケースもあったらしい)、実際いろいろ整理されてすっきりしたし何よりパキパキした女性たちと話し合うのはとてもに楽しかったです。私には良いセミナーだったと思います。


0 件のコメント: