2013年11月19日火曜日

ケーキ増し増しバラ増し

アップのタイミングを逃しておりましたが記録の為に記載。結婚記念日夫が買ってきてくれたケーキの話です。ケーキはお誕生日に続きチョコケーキ。ここ3年位、誕生日と結婚記念日にはいつも同じ店で買ってきてくれます。


通常3切れ分を切らずに1ピースにして正方形のケーキを作ってもらうのですが、このケーキは若干薄く感じたそうで、4切れで1ピースにしてもらったそうです。なのでなんとなく長方形でした。

トップのグラサージュに同じ素材で模様が描いてあるシンプルなケーキにメッセージプレートを付けてもらう予約をしたそうですが、受け取り時に確認したら中身が写真のろうそくなしになっていてすごく驚いたそうです。

ビターチョコくるんくるんや赤いのや金粉やマカロンは全てパティシエの心意気。えらい豪勢にサービスしてくれましたけどついに顔を覚えてもらったのでしょうか。夫は行きつけのお店で常連化して何かもらったりする事の多い人なのですが、それにしてもえらい増し増しにてもらったね!ケーキではこんな事初めて。職人さんの気持ちがとてもありがたいです。

濃厚なガナッシュとスポンジの6層で濃厚で地味に手が込んでいます。おいしかったー!都会のお高いケーキ屋さんの味がしたよ。ごちそうさまでした。

ところで7年目のろうそくが付いてきたのでバラが8本だったのはなんでか聞いたら、今年は手術したりして大変だったので、ねぎらいでバラ1本多くしたそうです。そうだったのか。夫からのサービスバラだったのか・・・


0 件のコメント: