2013年8月20日火曜日

グラノラバー

家は平日の朝ご飯は各自です。家を出る時間が2時間違うのと朝ゆっくり食べるほど余裕がないのとで、毎朝大体パンと何か飲み物で終わりです。

ところがここの所夏バテのせいか夫が朝ご飯を食べなくなり、ダウン前に口に何か入れさせねばとグラノラでシリアルバーを作りました。


夫はシリアルは食べないくせにシリアルバーが好きで、作っておくと良いペースで食べます。ものすごく矛盾しているような気がしますが。多分皿に入れるカラカラした感じが猫のカリカリとかと印象被ってるんじゃないかなーと思っています。(面倒^^;)

シリアルバーはカナダにいた頃覚えました。小さい子供の最初のお料理がシリアルバーだったりすると聞いたように思いますが、誰に教えてもらったのか忘れたのが残念です・・・多分ルームメイトかなぁ?

よくスナックの代わりに学校に持って行っていました。安くて栄養バランス良くて手軽でおいしくて子供のおやつには最適です。帰国前の旅行の資金を取っておきたくて超節約生活してたのでずいぶんお世話になりました。当時はグラノラをじゃぶじゃぶ使うなんてありえないので、やっすいライスパフだけで作ってましたがそれでもおいしかったな。思えば贅沢になったもんだ。


-----
作り方

① テフロンの鍋を弱中火してバターをひとかけ落としてます。
② バターが溶けたらマシュマロを半袋くらい入れます。
③ そのまま加熱するとマシュマロが溶けてきます。
④ 半分位まで溶けたらグラノラ1/3袋位を入れ、菜箸でよく混ぜます。
⑤ マシュマロが全体に絡まってねちねちになったら火を止めてます
⑥ ラップを広げて鍋の中身を落とし、ぎゅっと押しながら形成します。
⑦ 粗熱がとれたら包丁で切って、1回分づつラップしておきます。

コツ的なもの
・形成は幅10cm位厚さ2cm位の長方形にして細切りにしてます。
・マシュマロはプレーンしか使ったことないですが、きっとジャム入りでもココア味でもおいしいとおもいます。
・個人的にはグラノラ100%だと甘すぎるので、味のないライスパフを全体量の半分~1/3位混ぜるのが好きです。
・写真はライスパフ切れてたので、グラノラ100%です。それにちょうどその日買ってきた牛乳で溶けるココアを大匙3位混ぜたらかなりチョコチョコしい感じになりました。激甘党の夫はおいしいと言っていました。湿気で固まる系だったので後でちょっと固くなったのでやはり普通のココアが良いように思います。
・好みのナッツやドライフルーツ、ちょっとテクニックいりますがチョコレートチャンクを追加するのもおいしいです。
・コーンフレークスの使用は賛否あるかと。私はイマイチだと思います。
・テフロン鍋でもうっかりするとマシュマロ+シリアルがこびり付いてしまったりしますが、水を入れておくと形成→裁断する間にふやけてひとこすりで取れます。

enjoy!


0 件のコメント: