2013年8月15日木曜日

真昼の戦い

私の仕事は遅番早番があり、遅番の日はフレックスで12時に出社します。先週の金曜もそうでした。

出かける支度を終えて窓を閉めようとしたら、窓枠の目の高さにゴキブリが。

数年ぶりに見たので思わず2度見してしまいました。

なぜここに!10階の角部屋ですよ?!マンションの外壁は白で、向こうはうるさいくらい鳥が鳴く林です。外から入り込むのは至難の業では???

実は結婚して以来1回くらいしか出たことがなく、家に殺虫剤がなかった!なくても平気な暮らしだった!!のに!!!どーーーーーすんの!私ッ!!!

まあ、とりあえずガタブルしながら新聞丸めますよね。だって他に武器がない。で、まあ、逃げられますよね。

そこではっと気づくわけです。会社!!!!と、逃避経路を絶たないと!!!

閉められる扉は全部閉めて奴を囲い込み、出勤用の服をルームウエアに着替えなおし、会社に午前半休に変更の連絡をして、そうだ、ファブリーズが効くって誰かが言ってた!よし、行くよ!










床から棚の裏から全部拭き掃除して、用意してあったお弁当を食べ、シャワーを浴びてから出勤しました。いやはや。

1匹いたら、10匹はいるらしいじゃないですか。まじか。これからはもう安心して暮らせないのか。と、しょぼんとしてたらその翌々日、また出た!そこでスイッチが戦うモードに完全に切り替わり、とりあえずゴキブリ忌避剤を網戸のぐるりにかけ殺虫剤手元に置き、ホイホイを1箱5個全部組立て残党根絶やし作戦敢行中です・・・が、いまだにチビゴキ一匹かからない。そんなもんだ。知ってたよ。


-----
出たゴキブリ達は立派な型(;_;)でしたが、なんか弱っている印象でした。きっと先週の強烈な暑さに耐えかねて建物に侵入しようとしたけど、どこの家もクーラーで窓の開閉がなく、10階まで上がってきてしまったのかなーと考えています。

しかしなんでゴキブリってあんなに怖いんだろう。きっと恐竜がいた頃に人間がひどい目にあって、遺伝子のどこかにあいつは大変危険と書かれているに違いないと思うのです。それくらい怖い。

先日も書きましたが、ここしばらく進撃の巨人にどっぷりはまってます。ゴキブリと戦いながら、思い出しちゃいますよねどうしたってあれこれ・・・・いるはずの無い物が突如出現した衝撃とか、食べる為でなく殺すために殺しているとか、さしずめ50m級だなとか。今背中からシューシュー蒸気でてんなとか。

おおお。



0 件のコメント: