2018年12月28日金曜日

3連休

もう年の瀬も差し迫って今更3連休の話というのは時期を逸しすぎているような気もしますが、このタイミングの祝日というのは大変ありがたいものです。来年の平成の天皇誕生日はどうなるのでしょうかねえ。

今年はクリスマスの3連休はのんびりでした。友達と会おうとしたけど予定が合わず、前半2日はお天気もイマイチだったし、家族のクリスマス会は終わったし、という事で年末の予定を考え早めに年賀状始めたくらい(未完)。

うちのプリンターは夫の実家からの持ち込みで、20才にはなっていないであろう位の相当なおじいちゃん機。どうもwin10ではきちんとドライバーが機能できないいらしく、昨年は私(エンジニア)のPC、今年は夫(ITエンジニア)のPCで何とかしようと各々半日ジリジリと費やし諦め、お局PC(XP)を出してきて印刷すると サクッと元気に印刷するこの敗北感。

そうかい、そうかい。win10はいやかい。

ちょっと調べれば世の中には安いプリンターが沢山あるのですが、こう元気に印刷、しかもほぼ年に1度しか使わない、となると、貧乏性で面倒がりの我が家の性格からしてこれはもうPCかプリンターのどちらかが壊れて数日費やしてもダメとなるまでこのままいくのでしょう。

まあいいか。それならばそれで、死ぬまで添い遂げる覚悟を持てばいいだけの話。



ところで今年はクリスマスイブがお休みで上記の通り特に何もなかったので近所の教会のクリスマスイブ賛美礼拝というものに行ってきました。

信者でなくてもいい、と書いてあったので行ってみましたが、1時間の礼拝は、立ったり座ったり歌ったりろうそくに火をつけたりとなかなかに参加型で忙しかったです。

礼拝の中で、クリスマスと静けさというテーマのお話がありました。私は神は信じないくせに教会や寺院的な物は割と好きで、海外では観光がてら宗教施設に行くと、礼拝に参加したりうっかり長居をしたりします。今回のお話を聞いて、なるほど、私の好きなのはこの静謐さであったのかと思い至りました。観光名所的な教会で、人はいるけどみな静かにしようとしていて、そんな中で木のベンチに座って一人ぼーっとしているのはかなり好きなのです。そういう意味では図書館も好き。

私は信仰を持ちませんが、プロテスタントには若干の馴染みがあるし、宗教によらず「隣人に善き事を行う」的なポリシーを実践する方々へは敬意を持ち賛同する者なのです。私も良い事がしたいし、YMCAやYWCAには若い頃お世話になったし、何事かお返しできたらいいなあという思いもあります。

でも残念ながら神、特に一神教はどう転んでも信じるようになるとは思えず、またなりたくも無いので、そこを偽って参加するのもちょっとアレな感じです。普通にボランティアすればいいのでしょうが、ボランティアって全然気軽にできなくて、アンテナ張ったり、順番待ちがしたり、アルバイト並みの拘束があったりするのですよね。

日雇い労働みたいに、決まった集合場所に行くとその日振り分けられるとか、ふらっと近所の施設に行ってちょっとだけ補助、とかできたらいいのになあ。でもそうなると受け入れ側の管理が大変なんですよね。それもわかるので結局まとまった時間が作れるようになったら、とか思いつつ何もしないまま今に至るわけです。

でも何か良い事したいなあ。なんなのでしょうね、これ。


0 件のコメント: