2018年12月17日月曜日

クリスマス2018

今年も無事に年内の家族会がすべて終了しました。

私の大豆アレルギーは発症から3か月を経て治まりました。仕事で昨年参加できなかった義弟も今年は参加できました。全員揃って健康で集まれて良かった。本当に年々こういう事のありがたさが増します。





2018年のメニューは

かぼちゃのスープ
ピクルス
クスクスサラダ
具だくさんサラダ
鮭のハラスとほうれん草のキッシュ
鶏の丸焼き
ロースト野菜
コンキリエのトマトラグー

生チョコ
フルーツチョコケーキとモンブラン

中国茶3種、コーヒー

今年はマッシュポテトは作りませんでした。いつも食べ物がありすぎてあまり売れないので。グレービーは後から作りました。マッシュがないならいいかなあって。でもせっかく鶏を焼いた板がいい感じに焦げているので後から作ったらすっごいおいしいのができたのでやっぱり出せばよかったな。残り物は今週追々食べます。これが案外楽しいんだわ。

いままで8年程、毎年鶏をお取り寄せしていたところが廃業してしまい、今年から新しい業者さんに変わりました。若干小ぶりかな?と思いましたがいい感じで仕上がってよかったです。鶏の始末がちょっと違い、いろいろあるのねと思いました。

今年はお肉の下味が若干濃いと私は思ったのですが、評判はよかったです。いつも通り、鶏1羽に1リットルのブライン液(小さじ1の塩砂糖/100mlの水)で1.5日漬けました。いつもと変わらないような気がしたのですが、鶏が違うからでしょうかね????来年どうしようかなあ。

追記:スタッフィングの記録を忘れていました。
今年はレンズ豆、玄米、ワイルドライス、オートミール、ライ麦パン、玉ねぎ、アーモンド、カシューナッツ、卵。固めに下茹でした豆米と乾燥させたライ麦パンをぎゅうぎゅうに詰めたせいか、かなり乾き気味の仕上がりになってしまいましたが、切り分けた際のドリップを吸わせたらちょうどいい感じになりました。これはサーブの仕方でどうとでもなるのでセーフセーフ。


0 件のコメント: