2015年12月9日水曜日

豆腐なのかカッテージチーズなのか

このところ会社でルイボスティーに豆乳を入れたのを飲んでいるのですが、先日新しいパッケージになったなと思ったらローズヒップ入りになってました。いつも飲んでいたプレーンのが終わってしまったので、すっぱくなっちゃうんだろうか、と思いながら入ったお茶におもむろに豆乳を入れたら!



なんかすごく禍々しい事に。

おうまじか。これはあれか、酸でたんぱく質が分離しちゃったやつか。直前まで飲んでたローズヒップなしのルイボスティーは分離してないので、そんないきなり2時間程度で豆乳が腐るとも思えないし。

というか、牛乳温めてレモン汁入れてカッテージチーズ作るのは、牛乳が古くなっちゃったときとかやるんですけど、豆乳でもカッテージチーズできるって事ですかね?というか、豆腐?豆腐ができるの?にがりじゃないけども。まあにがりは塩化マグネシウム だからすっぱくはないのだけれども。つまりレモン風味の豆腐ができるの?それともカッテージチーズ寄りなのだろうか。

ググると沢山出てきましたが、自分の舌で豆腐なのかカッテージチーズなのかを判断したい。
むむむ。興味津々。
 


0 件のコメント: