2015年11月13日金曜日

うるさいのよ

うちのオフィスは有線がかかっており、チャンネルの組み合わせは年4回くらい?自動で変更されるようになっています。始業前は鳥の声とか森の音、次いでクラッシク、ジャズ・・・と切り替わっていきます。

一見カッコ良さそうですが、ボーカルが混じっているのが困り物で、オリジナルで知っている曲がかかると思わずそちらに意識が持っていかれるし、カバーだと違和感にイラつきます。カバーの何がつらいって、つまりは1時間くらいの間、強制的に上手なカラオケ聴かされている感じなのです。お弁当組なのでずーっと席にいるのですよねー。

それから、住んでいるマンションのどこかに、日がな1日大声で歌を歌っている青年がいます。テレビでかき消される程度の小さい音漏れなのですが、無音の部屋にいると延々とワンマンショーを聞かされる羽目になります。テレビも興味をひくものがないとそれはそれでしんどい。柱の中にあるパイプや建材の隙間をぬって音が漏れてくるらしく、どの部屋に逃げても声がするのです。

私は昔からどうも音に敏感らしく、3回も歌を聴くと覚えてしまうのです。おそらく潜在的に音と言葉を意識しているのだと思います。それが年のせいなのか近年増大し、今は無音が心地よい。大きな音と人の声は意識を持っていかれがちなので、聞きたくないときに強制的に聞かされるのはなかなかもつらいのです。

そういう時に有効なアプリを見つけて以来、音がつらいときはこちらを聞いています。聞くというか、音姫的に使っているというか。

Coffitivity

カフェやダイナーの音なのです。これに自前の音源をBGMとして追加することもできます。

とっても大好き・・・


こんなもの使って逃げなきゃいけない自分がかわいそうになったりもしますが、お手軽に快適な環境にいられるのでまあいいかとも思っています。

 

2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

わかります、わかります。私も他人の音が苦手です。以前住んでいたアパートでは上の人の生活音(足音など)がうるさく、とてもストレスでした。といっても家族は特に気にしていなかったので、私が単に神経質なんだと思いますが。あと、私はテレビをあまり見ないので家族の見るテレビの音とかも。今はBoseのノイズキャンセリングのイヤホンや耳栓を使って静寂を確保していますが、山の中に旅行に行ったりすると本当にリラックス。静けさってもうお金を払って手に入れるものになってしまったんですねえ。

k子 さんのコメント...

わかっていただけますか、うれしいなぁ。
お金を払って手に入れる静寂ですかあ(u_u)私たちが神経質なんでしょうね。でも、ほんとうに何もない山の中とか、人気の少ない海とか、いいですよねぇ。ほっとします。