2015年10月28日水曜日

イチゴ始まりました

なんだか最近家のイチゴは一年中花を咲かせます。実のクオリティは真夏はいまいちで、それ以外はまあまあ均一。

8月終わりば頃にに次世代株にするランナーだけを残してそのほかのランナーとやる気のなさそうな花芽を切って、古い葉っぱをむしっておいたら、いつのまにか夏よりがっつりしたランナーと花芽が一緒に出だして、10月18日に今シーズン最初(多分)のイチゴが収穫されました。あまーいです。


あまりに一年中花が咲くのでいつがシーズンなのかよくわからなくなってきました。最初の頃は確か11月~4月くらいだった気がするのですけど。

イチゴってデリケートでかわいらしいイメージだけど、水さえたっぷりあげておけば案外雑な扱いの方が幸せそうにしているような気がします。追肥もいらないし。土だけ3年に1回くらい腐葉土を入れてあげさえすればちょうハッピー。夏になるとランナーはこんがらがる程出るしアブラムシもつくけど、秋前に一括掃除すれば放っておいても大丈夫な様子。


イチゴの鉢はもう増やさない方針に8月に決めていたのですが、あまりにプリッとした良いランナーがたくさん出てきたので再度悩み中です。多分捨てちゃうんだろうと思います。非常に良さそうな株なので欲しい方がいればぜひさしあげたいのですが、園芸友達いないのです残念ながら。




2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

K子さん、
手間いらずでわさわさ育つなんて、ご近所でしたら是非分けていただきたいのに。この夏のマイガーデン、収穫はまずまずでした、全てミニチュアでしたけど。懸念していたズッキーニ、一株でも実がなりましたよ!うどん粉病的なもの以外は害虫もつかず、これなら来年も挑戦できそうです。園芸リポート、ひそかに楽しみにしているので、これからもお願いします。そしてお体お大事に。

k子 さんのコメント...

Shironekoさん、こんにちわ。いやー、イチゴ苗、ほんともらっていただきたいです。いきいきとしてる若い芽を摘んで(笑)捨てるのはなんとなく後ろ暗い罪悪感を感じるのですよねー。ズッキーニ、1株でも実がなったとはラッキーでしたね!家は2株植えてダメでした。いいなあ。虫がダメって言われていたから懲りちゃったりするかなと思っていたのですが、よかった!遠距離園芸友達として来シーズンの活躍を期待しています+* .。*゚+.*.。 ゚ 

大阪出張にコメントいただいていたのに一昨日気づきましたすみません。ご返信しました。

体へのお気遣いもありがとうございます。