2015年10月29日木曜日

メール不配の不意打ち

昨日の私はえらかったのです。

自宅の最寄り駅に着いたのが18:10。

美容室に電話してみたらいつもお願いしている方が空いているというので急遽行って切ってもらって19:45。

神戸屋で30%OFFになっているエビかつサンドを買って家に帰って20:15。

米を洗って、モロッコインゲンをきつめの塩茹で→いり卵→鶏そぼろと1つのミニフライパンを水洗いしながら作って彩りよく皿にもりつけて20:35。夫は三色丼が好物のひとつなのだ。

買ってきたサンドイッチにアボガド追加して食べながら夫へ帰宅時間確認のメールを送り、諸々を食洗機につっこむ。返信がないので22:00に炊飯器のタイマーをセットして、夫に連絡事項をメール、車の鍵をつかんで家を出たのが20:50。

すごい、私、すごい生産性!ひゃっはーパーフェクト!

何しに行ったって、レイトショー見にいったんですよ。一人で!大人っていいね、大好きレイトショー!映画はあたりだったし!楽しかった!!

0:30頃に家に帰ってきたら、夫がなにかいじめられたようなふてくされたような風情で、なんだいなんだいわざわざ君の好物の晩ご飯も用意していったのに何がそんなに気に食わない、あっ、用意したおかずがそのまま置かれてる、炊飯器にご飯が入ったまま!残したらタッパーに入れておいてってメールしたし、ちゃんとタッパーとラップも出しておいたのに!と、ここで映画の余韻の楽しい気持ちは霧散。

おかず食べなかったの?と聞いたらだってどうしたらいいかわからなかったから・・・と言う。おいおいおい、炊きたての米を丼によそって、具を好きなだけ上に乗っけて食べるんだよ!スプーンが食べやすいよ!

え、じゃあ、自分でおかず買ってきたの、と聞いたら、今日は各自だと思ったから、という。ここまで来て、あれメール読んでない?と気づき、確認すると、帰宅時間を聞いたのと、炊飯時間及び諸々を書いたメールの2通が、私の携帯では送信済みなのに夫は受け取っていない。その前後のメールはあるそうで、肝心の2通がまるっと抜けたという事のようです。なんとまあ。

状況はクリアになったものの、夫のローな気分は戻ってこず。がしかしご機嫌とりしている時間はないのだ、こっちはこれから洗濯物をたたんで炊飯器を洗ってベランダの植物に水遣りをして明日の洗濯の準備して風呂に入って寝るんだよもう1時だよこれからがっつり家事の時間だよ!今日の晩御飯は明日のお弁当にしてあげるから!ね!


悪いのは通信キャリアで、夫でも私でもないけど、ばっちり配慮して準備していったのに楽しい気分がだいなしよー。メールの不配って実は結構あるんですよね。


以下映画ネタバレ含みます

ーーー
滑り込みでキングスマン見てきました。面白かった!コリン・ファース演じるハリーが見るからに生地と仕立ての良いスーツ着て暴れてかっこいい!暴れなくてもかっこいいけど!!!

あー、生地の良いスーツっていいですよねぇ、はあぁ。
カコイイ。。。

ハリウッド映画の見すぎで、ハリーが撃たれた時、実は生きてるんでしょ?って思ったけどホントに死んでた。師弟物で師が死ぬってパターンはあるけど、何も知らないで見に行った為ハリーが主役だと思っており、あ、まじで死んじゃったのね、とちょっとびっくりしました。

でもあの教会のシーンは最初から最後までかっこいいことと言ったらないし、最後の驚愕と絶望の表情で状況を分析するところとかたまらない。上品なブリティッシュアクセントもたまらない。そして生地の良い素敵なスーツもたまらない。ああすてき。ああすてき。威風堂々が始まった瞬間は思わず笑った。けどブラックだなぁ。色々とおお?と思うところもありましたが全般的にとてもよかった。

今年は私的には映画の当たり年でした。個人ランキングは、ぶっちぎりでマッドマックス、次いでベイマックス、シェフ、キングスマン、アベンジャーズって感じでしょうか・・・TVや飛行機で見た映画も入れると、めぐり合わせのお弁当、コーヒーをめぐる冒険、あたりもよかった。しかし私の映画館で見る映画の俗っぽいことよ・・・最初の二つが韻を踏んでてちょっとおかしい・笑 

「わたしの名前はベイマックス。あなたのお腹の減り具合は1から10までの内、どのくらいですか?」とか「もういいよk子さん、というまでご飯をよそります」とか、しばらく家庭内でやったなぁ。今年見たって忘れてました。


※追記  この後、コードネームu.n.c.l.e.もみました。おしゃれで面白かった!年間順位的にはベイマックスの次かなぁ。おかわりしようとしたけど仕事の都合でいけなかったのが残念。


0 件のコメント: