2015年6月29日月曜日

車掌さんと運転士さんの会話

先日なにげなく電車の車両の隅っこに立っていたらこんなプレートに目が留まりました。


よーく読んでみると、信号のアンチョコなのですね。しかもここだけでなく、運転席のメインのレバーと思しき物の辺りの壁にも貼ってありました。

ドアが閉まる前とかに鳴っているプーーーーーーとかプルプルプルプルとかいう音は、この「出発せよ」あるいは「出発差支えなきや」だったのでしょうか。他の音を聞いた記憶があまりないのですが、気にしていたら「扉を操作せよ」あたりはわかりそうな気がします。

ぜひ車掌さんと運転士さんの会話に気付きたい。なんとなく参加した気持ちになってみたいぞ。

0 件のコメント: