2015年6月16日火曜日

ヒラタ君(虫写真注意)

今年も夫がマンションの廊下で拾ったお友達を連れてきました。今年はヒラタクワガタのようです。

エレベーターに乗ったら人が来そうだったのであわてて「閉」を押したそうです。隠しきれないニコニコ顔で手づかみでクワガタ持ったスーツの不惑男性。まあなんかちょっと見られたくない感じもわからないでもないですけど。

出会った時彼はなんだかホコリまみれゴミまみれだったそうですが、そのせいかヒラタ君は今までのカブト君やコクワ君達と異なり、大分イケるクチでした。砂糖水を含ませた脱脂綿をハサミで挟んで口を離さない。お腹空いてたのネ。おかげさまでじっくり観察できたうえ動画まで撮れました。よっこいしょ、と脱脂綿を持ち直すしぐさがかわいいです。


動画はアップロードすると自動で圧縮されてしまって詳細がよく見えないのが残念なのですが、ふさふさの口吻はこんなに長く伸びるのです。


そしてこのごはん中のまるまった無防備な背中がまたカワイイのです。



ヒラタ君は川岸のヤナギとかクルミとかに生息する事が多いという事で、夫が郵便局に荷物を取りに行く必要がありその道中放してくると言っていましたが予想通り寝落ちしてヒラタ君は家に1泊する事に。気の毒なので砂糖水からグレードアップして蜂蜜とお酢1滴をお湯で伸ばしてたっぷりふるまっておきました。煮切った焼酎にはちみつ入れるとレッドブル的な物になるらしいので帰ったらそれに替えて放してあげようと思います。


0 件のコメント: