2014年11月4日火曜日

レモンクッキー

最近のはまりものです。


レシピ元はこちら レモンクッキー

最初はレシピ通りに作ったのですが、私が思う物よりちょっと酸味が足りなかったので、今はお水を抜いて、その代わりに皮をすったレモン半分の果汁を全部分入れてます。その分お砂糖もほんの気持ち増量しました。

卵もバターも使ってないので高コレ予備軍の私もなんとなく気軽にポリっちゃうのがまた危険な気もするのですが。

形成はカードで切って、隙間が開けられそうなら開けて、目は竹串の太い方でで裏に通るまで、口は絞り出し用金口の反対側で厚みの半分くらいまでのつもりで入れます。最初はスプーンで入れていたのですが、イマイチきれいに入らず、良いものはないか考えていて思いつきました。

満足。たまに変顔になるのがまた良し。

今年も夫が香川県産のレモンとライムをいただいてきたので最初はお返しにお持たせ。

ふふふ、たっぷり作れるぞ。


0 件のコメント: