2014年11月19日水曜日

玄米の発芽を試みる

玄米が発芽すると何かいろいろ良いものが増えるらしいじゃないですか。せっかく玄米食べているのだからやってみようと思い立ちました。

晩ごはんを食べて炊飯器を洗った後、玄米を軽く洗ってひたひたの水と一緒に炊飯器に入れておき、翌日の朝、1度水を代えて、夜炊飯する前にもういちど水がきれいになるまで水を代え炊飯しました。

写真は朝撮った物。

真ん中が乾いた玄米、右がもみなしで1晩漬けた物。左はたまたまもみ付きのがあったのでせっかくだから混ぜてみました。


うーん・・・よくよくわからない・・・


とりあえず胚芽がものすごくぷっくりしたのは確認できましたが、種の発芽には普通3日位くらいかかるので、これではダメなのかもしれません。夜の炊飯前にもう一度確認しましたが状態は変わっていませんでした。

ちょろっとしたのが出るには丸1日ではだめなのですね。

食べた感じは特にどうという事もなくいつもの玄米ご飯でした。

3日間水をかえつつ毎日食べる為に維持するのはなかなか面倒そうです。スポット的にやるなら良いけど、ルーチンに乗せるのは面倒そう。

でも、白米に混ぜて炊く用に1合くらい入るミニタッパーを3つ用意してサイクルで回せば運用できない事もない・・・が、問題はそこまでするかどうかだなぁ。効能は非常に魅力的だけど体感できないからモチベーションがイマイチ上がらないのが難点。

まずはちゃんと発芽させてみてからまた考えよう。


0 件のコメント: