2014年11月12日水曜日

好酸球性副鼻腔炎-6 術後4カ月

好酸球性副鼻腔炎-1
好酸球性副鼻腔炎-2 入院から手術まで
好酸球性副鼻腔炎-3 術後の経過

手術を6月13日に行い、その後第5週目に入って稀にふんわり匂いが感じられるようになりました。でもその匂いの強さには関係なく、ふっとコーヒーが香ったり、トイレでなにか刺激っぽい印象(匂いというより感覚のような感じ。たぶんアンモニアに反応)を受けたりする感じでしたが、7月7日の夜、久しぶりにジンと炭酸で割りライムを入れて飲んだら、あー!そう、ジンってこういう香りだったね!と感じられました。グラスに鼻をつっ込んで嗅いでもわからないのですが、飲むとわかる。飲み終わるまでジンの香りは認識できましたが、ライムはよくわからなかった。何でしょうこの選別は???

コーヒーも、コーヒーのにおい物質全部が感知できるわけではなく、何か、一部の成分だけかぎ分けられたり、揮発性の物でも化粧水の香りだけすごくよくわかったり、ちょっと不思議な感じでした。

そんな状態で前回の診療時に言われた通り、薬を止めて鼻洗浄のみにしてみた所、4日後くらいからくしゃみ鼻水でアレルギーぽい症状が出始め、目まで痒くなり、喘息も再発。

仕方ないのでアレグラのジェネリックを数日飲んでみましたが状況は変わらず、1日2回の副ステロイドの点鼻と吸入も再開したらその数日後に落ち着きました。


2014年7月8日 ---
と、いう事を7月8日の問診で言ったらば、先生は残念そうな顔して、吸入は状況に関わらず継続、飲み薬を止めて、点鼻を2日に1回に変更してみようとの提案。また、常態では匂いがしないので、レストラン等に行くとき用にセレスターナ(ステロイド(ベタメタゾン) 0.25mg)を12錠もらいました。1日1錠、3日使用で3回分です。

そんなに頻繁に素敵なレストランには行きません。。。と思いましたがありがたく頂戴しました。

1日1回の点鼻で鼻水は止まり目のかゆみも消えました!が、匂いは全くしなくないままです。喘息は吸入するので大丈夫になりました。結局アレグラその他は飲み損って事だったわけですね。スギ花粉の時期はどうかわかりませんが。

一方セレスターナは3日飲んでも匂い状況に変化なく無臭。試験的に7日飲んでみましたが、やはり何もにおわず、5日目からステロイド点鼻を1日2回にしてみたのですが、やはり7日目まで何もにおわないままでした。


10月14日
と、いう事を10月14日の問診で言ったらば、先生は残念そうな顔して、0.25mgでダメなら量を増やしてみるしかなく、マックス1mgが限界値くらいで、それが利かなかったらちょっと・・・と言葉を濁しました。

結局ステロイドの吸入と点鼻は1日2回で継続、スポットで0.5mg錠を11錠もらいました。まず5mgを3日試してみて、ダメだったら10mgを3日その後5mgを2日飲んで終了、というお試しです。

次の病院は11月18日の予定。次の楽しいお出かけは結婚記念日か、家族会のどちらかななので、ターゲットを合わせてどこかで実験してみようと思っていましたが、いろいろあって素敵レストランはおあずけになってしまい、18日には結果だせなくなってしまいました。結果を出す為だけに負荷掛けたくないもんねぇ。余禄がないと。

先生は言葉を濁しましたが、10mg飲んでダメならもうそれ以上はむりっぽいそうです。うむむ。薬変えたりとか・・・と言ってみたのですが、先生的にはどの薬も一緒、という認識。抗生剤ったっていろいろ、マクロライド系は好酸球性副鼻腔炎に効かないとかあるんだから他のも試してみたいなーと思うのですが、先生に持ちかけるにはそれなりに勉強せんといかんかもしれん。

匂いがしないというのはなんかもうある程度あきらめちゃったようなところもあるのですが、可能性があるなら検証したいという、変な学究心みたいなものがあってですね・・・・。不眠の時も、自分をネタにいろいろ調べたり試したりしてリサーチエッセイ書いたのでしたカナダいたとき・・・あんま効果なかったけど日本に帰ったら治ったから、英語頭で脳が暴走してただけだったんじゃないかと今では思う。


0 件のコメント: