2014年11月20日木曜日

いただき柿いろいろ

夫が柿をいただいてきました。

外側はオレンジ色の濃い、大ぶりでちょっと四角っぽい柿だったのですが、剥いてみたらば。


茶色いね!

このケバっぽい茶色の繊維は渋の元なのか?何なのかよくわかりませんが、こんなに入っているの珍しい気がします。お味はというと、食感は割とポキポキしているけどしっかり甘く、ほんの少し渋を感じました。

くれた人は品名不明との事でしたが調べてみると、「西村早生柿」という品種らいいです。初めてみました。


職場の同僚に奥さんの実家が柿をやっていて、季節になると手伝いに行き、会社にお土産の柿を持ってきてくれる人がいるのですが、今年初めて「大秋」という青っぽい柿をいただきました。


これがとても美味しかったのです。新品種との事ですが柿八年ですよ、おおう大変。


しばらくしてから千疋屋で良いお値段で売られているのを発見。

あー、ちょっと・・・家では買えないかなぁ。

でも千疋屋じゃなかったら買えるのかなぁ・・・どうかなぁ。



0 件のコメント: