2014年11月13日木曜日

オンライン英会話始めました

10月3日からオンライン英会話を始めました。

始めた理由はいくつかあるのですが、結論から言うとなかなか楽しいです。毎日25分、頭の良い女性(国籍・性別・年齢で選択可)とあれこれおしゃべりするのはなかなか刺激的です。

見ず知らずの、どこにあるんだかもいまいちよくわかっていなかった国の人とがっつり話をするというのは難しいように思えますが、相手も英語教えようってくらいの人ですからそれなりにトピックもツールも持っています。

定番先生をある程度確保し、全員と同じような事を何度も話すのがとてもいい練習になるのではないかと思います。昨日の先生に教わった表現を今日の先生に使ってみる、といった具合です。普通に生活しているとなかなかこの同じフレーズを繰り返し使うというのが難しいのです。

先生のクオリティは様々です。先生と言ってもネイティブはほとんどいないので、人によってはボキャブラリーや発音であら?と思わない事もないですが、セカンドランゲージ同士の方が楽な部分やむしろ良い部分もあるので、そこは考え方なのかなーと思っています。また、レッスン後に書いてくれるレッスンノートに人柄や考え方が伺えて興味深いです。

とりあえず慣れたい、最低限使えるようになりたい、という中級者に最適なのではないかと思いました。あと、上級者で会話の絶対量が足りない人にも向いていると思います。

仕事柄、30分前予約できたのが大きかったです。それで毎日30分なら時間を作れるし、価格も安いので多少無駄にしちゃってもオシイィィィって事もないなーと思い始めました。土日は自主休講。最近TVCMとかも始まったせいか、予約が取りにくくなってきたような気がしますが・・・さてさてどのくらい続きますやら。



ところで、私は先生の選択時「上級者向け、女性、30代」で探しているのですが、ずらっと居並ぶ顔写真とプロフィールを見ながらに誰しようかなー何話そうかなーと考えるのは非常に何某かの風俗を思い起こさせ、ははあ、なるほど、これは楽しいかも^^;と思いました

そうこうするうち、「ふーん」という人や「これはプロ」という人や「友達になりたい」という人に当たったりしました。このところちょっと重い事続きなのですが、毎日25分、世界のどこかの知らない誰かと話をするのかすごく気分転換になります。極端に会話の少ない生活を送っているのでなおさらなんだと思いますが。

リアル知己にはちょっと言いにくいような仕事の難しい話とか、重い話とかいろいろ聞いてもらって共感してもらったり相手の個人的な経験を話をしてもらったりしてカタルシスを得たりして。人間関係作るのちょっとは期待してたけど、でも相手はお金をもらってやっている先生業という事を忘れてはいけない。甘えず期待せず、でもそのうち中から本物の友人が出来たらいいなぁと思うのです。


0 件のコメント: