2014年5月19日月曜日

河原でゴミ拾いボランティア

お恥ずかしながらこの週末、初めてボランティアというものをしてきました。

大した事じゃなく、多摩川の河原のゴミ拾いで、エントリーしておき、集合場所に行って袋と軍手をもらい、スタートからゴールまでゴミを拾いながら歩くだけの物です。

川の水量が少ないため、中州が結構できていて、草だまりに中に主に食べ物の袋が紛れて落ちているのがほとんど。コワイ物とか見つけちゃうのかなとドキドキしていましたが、大したものはありませんでした。

それでも夫と2人で3時間弱位で30リットルくらいの袋3つ拾いました。お天気が良くてちょっと暑かったですが、麦わら帽子長袖デニムアウトドアシューズゴム手袋と万全の体勢の成果があったのか、すごい勢いで小鳥に怒られたりはしたもののなかなか楽しかったです。

河原を歩いたことは何度かありますが中州まで降りたのは初めて。行こうと思えばいつでもいけるのに、はっきりした目的がないとなかなか動けないもんです。いい経験でした。

同時に稚鮎の放流もやっており、ビチビチする鮎がかわいかったです。

たった3時間ですが、お日様にさらされ歩き回るのはなかなか体力を使ったらしく、家に帰って冷たいお蕎麦を食べたあとは2人でお昼寝・・・そして晩御飯・・・そして12時には就寝、と、子供の夏休みのような1日を過ごしました。でも結構満足感高かったです。年に2回あるそうなのでできれば毎回参加したいなーと思いました。

0 件のコメント: