2014年5月12日月曜日

人参の葉

売られている人参にそれはそれは立派な葉が付いている事がありますが、あれを捨てるのが惜しくてなんとかならないかなーと思っていたのです。聞くところによると、人参と一緒にかき揚げにするのが良いとか。あと、胡麻和えなんかもいいという事で、胡麻和えがイケるならきんぴらでもいいのでは?と作ってみました。


人参の葉は、軸を取って柔らかい葉の部分だけを使うのが肝だそうです。もっと青臭いかと思ったのですが、きもーちゴゾゴゾするくらいで違和感なし。ちりちりの葉が煮汁を抱くので白いご飯にじゅわっと美味しいです。葉を入れるなら味付けをきもち薄めにするのがポイントかもしれません。

ほんのちょっとの七味と、白ごまをたっぷり。

なかなか美味しかったです。

生で食べたらどんな感じか確認しようと思って忘れていましたが、調べてみるとサラダでも美味しく、栄養価も高いようす。


大根も根も美味しいけど葉も買って食べたいくらい美味しいと思うので、人参も良い食べ方があるんじゃないかと思っていました。これからしばらく葉付きの人参が出るので次も試すのが楽しみです。

0 件のコメント: