2021年12月30日木曜日

12月

12月になると、毎年何があったんだろう、今日から12月ってどういう事だろう、って思うのですが、今年のその感はひときわ強かったです。

今年のジンジャーブレッドは超マイルドな仕上がり。例年アイシングを乾かすのにとても時間がかかるので、今回はオーブンを使ってみた(110度で1分、後冷めるまで放置)のですが、これによりアイシングの香りと辛味が半減してしまい、ちょっとつまらない感じになってしましました。

今年も職場には持っていかないので量も少な目。職場は今も用がない限り出社しない方針維持で、個人的にはこのままこれが常態化してほしいです。でも新人さんは気の毒なんですよねえ。

家族クリスマス会もお休みで、2年もパーティー準備をしないともういいのでは?みたいな気持ちにもなってしまうなあ。って友達に言ったら、そうそう、だから家の細かなとこが荒れるよね、って言われて笑いました。まったくもってその通り。

昨年5月に仕込んだ黒豆味噌を使い始めました。


今年の頭に見た時とは大分様子が異なります。見るたびに黒いな、って思ったけど今回の黒さは完成形の黒さなのでは。たまりは取れず、カビは全く発生しませんでした。味は醤油と味噌の間みたいな感じで、ちょっとしょっぱいですが悪くないです。最初は???と思いましたが食べている内にだんだん美味しく感じてきました。

色々あってリースを大量に入手しました。そこらに生えている物から作られた路地物・笑 冬になる前にみんな刈られちゃうって作者は怒ってました。大小並べるのもかわいいなーと思って、仕事机の前に飾ってます。



靴の2足目が完成。このストラップ抜けるんです。モデル写真にはストラップなかったのですが、足の甲が開いている靴は保定が難しいそうで、履きにくい靴を作りたくない先生の情熱が取り外しできるストラップという形となりました。

売っていそうで売っていない自分の足にぴったりの靴っていいです。ブーツが好きだけど履く時期を選びます。でもこちらは通年はけるので嬉しい。そのうちバッグも作ります。靴教室だけど、隙間時間を使ってみんな好きな物作っていて、とても楽しい。

あと、全力でやっても浮かないのも嬉しい。ミリ単位の縫いも丁寧なステッチもアイディア出しもそこからのラフ絵描きも、本当の本気の全力でやってもすごいね、とかうまいね、とか誰も言わないで、ああなるほど、ってスルーされるのが心地よい。そんで最後に上出来ですね、って先生に言われるととっても嬉しい。私、ほんとうにかまわないでちゃんなんだなあって改めて思ったり。正確に言うと交流は楽しいんだけど返しが難しい会話とかだとあわあわしちゃてあとでうううってなるので。おうさまのみみはろばのみみー!!



0 件のコメント: