2020年5月22日金曜日

手前味噌

ご多分に漏れず私もこのstay-homeでオンラインで合ったり集まったりしてているのですが、その際に友人の1人が先日味噌を仕込んだと言いました。

彼女の実家ではもともと自宅用に味噌を仕込む習慣があったそうで、今年は自分ひとりでやってみたのだそうです。ちょうどそのちょっと前に棚からもらい物の古い黒豆が出てきて使いあぐねていたのですが、味噌ね!ほうほう!

昔、農家だった母の実家では味噌を作っており、子供なら3人位は入れそうな巨大な桶が薄暗い納屋の奥でじっとりと汁を染ませ異臭を放ちながら積まれていたのを見ていたので、いやいや無理無理無理って思っていたのですが、件の友人は梅酒瓶で作っていました。別に真冬に仕込まなくても良いし、大量に仕込まなくても良いし、何で作っても良い、と教えてもらって敷居がガクッと下がりました。



そっかー、と、いう事で、色々聞いて調べて、やってみました。大豆400g、麹300g、塩190g。大豆を茹でて、潰して、塩と麹を混ぜて、



味噌の空きパックちょうど2個分!



これを遮光の為にアルミホイルで包んで北の部屋の食糧庫へどん。異臭がしたらすぐ教えるよう夫に依頼し、どきどきしながら冬までこのまま放置。

ちなみに塩切麹に大豆のゆで汁混ぜるの忘れて水分調節は最後にしたし、使った塩は昨年ベトナムに旅行した時に持っていくのを忘れて現地であわてて買った粗塩だけど。



楽しみなような怖いような。
どうなるのでしょうか・・・

0 件のコメント: