2022年5月25日水曜日

2022年上半期

半年なんてあっという間で、コロナももう丸2年を超え、ブログもちょこっと下書きを書いては放置を繰り返していました。コロナ下でありがたい事とはいえ仕事がえらいいっそがしかった。

会社の人のご実家に夏みかんが沢山なるという事で昨年分けていただいたのですが、今年は箱で送ってくれました。ありがたや。剥きたてはなかなか酸っぱいのですが、数日おいておくとマイルドになるという事がわかりました。不思議。実は生で、皮はピールにしてチョコがけにしたりパンに入れたり。種と房の皮以外美味しくいただきました。


昨年5月に仕込んだ黒豆味噌を使い始めました。



今年の頭に見た時とは大分様子が異なります。見るたびに黒いな、って思ったけど今回の黒さは完成形の黒さなのでは。たまりは取れず、カビは全く発生しませんでした。味は醤油と味噌の間みたいな感じで、ちょっとしょっぱいですが悪くないです。最初は???と思いましたが食べている内にだんだん美味しく感じてきました。


靴作りは続けています。ブーツの次はパンプス。そしてその木型にちょっと足してウェッジソールの紐靴を作りました。


紐靴はスニーカーのつもりで作っていたけど完成したら全然スニーカーじゃなかったです。でも使いやすくて履きやすくてどちらもヘビーユースになっています。



コロナのワクチン3回目は2月の終わりに済ませました。今回はファイザー。いわゆるモモファの人になりました。モデルナ2回目の副反応がきつかったのでびくびくしましたが接種日の翌明け方の38度をピークに翌日には36.8あたりをうろうろして翌々日には通常に戻りました。多少腕の違和感はありましたが数日で解消。4回目の計画はないみたいですね。GW後の再爆発を予想していましたがないようですし、このまま収束していくのを期待します。でも大きな病院に勤務する人たちはまだ同居家族以外との会食禁止なんですよねー。しかたないですけどねー。


夫が桜の枝物を買ってきたので活けておいたら根が出ました。桜って枝で増えるんですか???最終的には水切れを起こしてしまい枯れたのですが危ない所でした。これ以上鉢は増やせない。ましてや木なんてむりむーりー。


今年のバラの花は4月23日に開花しました。例年より数日早いですがほぼ順当です。この後黄色いバラが咲きブリーズが咲き、現在は1回目がほぼ終了して2回目の蕾が付き始めてます。よく働きます。


このピンクのバラはちょっとしおれたら切って、ちょっとしおれたら切ってと集めてドライにしてみました。発色がいい感じです。


多摩川の河川敷を散歩していたらキジがいました。変な叫び声にびっくりして振り向いたらいた。5分に一回くらい、バサバサと準備運動をして、ギャー!!!と叫ぶのを繰り返していました。キジってケーン!って鳴くのじゃなかったのでしたっけ?これが国鳥の、キジも鳴かずば、のアレ?ってなるようなダミ叫び声でした。鮮やかな色で近所にメスがいたのでイケてる俺アピールだったのだと思いますが・・・。


昨年ヒヤシンスの水耕栽培が終わった後の球根を空いている植木鉢に置いておいたら今年も花が咲き、終わって葉が出て枯れて腐ってきたので掘り上げてみたらやたらと細かい球根が出てきました。一番大きい物で3cm位。買った時はもっと球根が大きかったような?と思いましたが、全部がゆり根みたいにくっついて1個の球根に見えていたのかなと想像。チューリップは種から開花まで5年と聞くのでヒヤシンスもそんな感じなのでしょうか。


2021年10月に石灰沈着性腱板炎で突然左肩が激痛で動かなくなり、整形外科でブロック注射をしてもらうも痛みは完全には消えず、そうこうしている内に右肩も痛くなり(五十肩の所見あり)両ひざも痛くなり更に両手足の指の関節が激しく痛くなりました。肩は大分マシになってきましたが、すっかり可動域が狭くなってしまい、回すと激しくゴリゴリいいます。この音はそのうち消えるのかしら。

指の痛みの原因は不明で現在も調査中です。婦人科ー>リウマチ膠原病科ー>内分泌代謝科と移動を続けています。膝と指は、じっとしているか動かし続けていると痛くなくなるけどじっとした後は準備運動なしには痛くて動かせません。施設に通う年ごろのお年寄りが同じようなことを言うそうで、いやちょっとまってという気持ちです。

なんか他にも色々細かいことはありましたが写真が無いと忘れますね!まあ仕事は忙しいし指は痛いけど靴作ったり散歩の途中で桑の実食べたりそれなりに元気に暮らしています。

しかしコロナと戦争が早くおわらないかなあ。


0 件のコメント: