2021年12月15日水曜日

コロナ大縄跳び

コロナの患者数が理由不明だけど低い水準で推移し、沖縄から帰ってきた所あたりから出かけるなら今だ感が強くあって、ちょっと大縄跳びでタイミングを見計らっているやつみたいだな、ってずっと思っています。ただいま絶賛飛び跳ね中。沖縄の後は奈良に行ってきました。

これは法隆寺。10月の終わりにオンライン会議の予定が直参に変更となり、行き先が奈良県中部だったので、打ち合わせの後ダッシュで移動。コロナで夕方で平日で空いていて素晴らしかったです。

西暦600年台の日本ではもう既にこういう建造物を作る事ができていて、修復しているとはいえ見ている景色は飛鳥時代とそんなには変らないんだろうなあ、

などと感慨深く思いながら歩いていたら飛行機が飛んでいて、あ、そうね、関空が近いね、って思いました。

諸々あってその後2日間お休みだったのでJR奈良駅の目の前のホテルに1泊。

翌朝は10時頃スタートで興福寺の阿修羅像見て春日大社行って東大寺の大仏見て、二月堂で一休みして正倉院に見て東大寺ミュージアムで四天王像見て奈良駅に戻ったのが16時前位。結構がつがつ歩き回りました。

中学の修学旅行が京都奈良で、それ以来の奈良観光だったのですが、改めて、国宝の宝庫ですごいなって思いました。みんなが知ってるアレ的な見どころがぎゅっとまっている上に巡回バスがあって周りりやすく、ほんとなんか今までごめんね奈良、って気持ちになりました。

そして、その日の夕方に伊勢に移動。奈良から伊勢に行くという発想が無かったのですが、電車の中で伊勢方面への乗り換え案内があって、びっくりして調べたら安く行くと1800円位で行けちゃうという事がわかり、そんじゃあ、って延泊して行ってみました。我ながら良いフットワーク。

伊勢市駅の近くのホテルに宿泊し、朝イチで徒歩で外宮へ。

戻ったら荷物をホテルに預けてバスにのり内宮へ。

数年前に伊勢に行ったときは電車が止まるほどの荒天でしたが今回は良いお天気で、早朝散歩もとても気持ちがよかったです。平日の朝ってとても気持ちいい。タイミングさえ良ければお伊勢さんでも無人の写真が撮れる。でもさすがにそれなりに人がいました。

他にもプラプラしましたが、昼過ぎに帰京開始。名古屋まで移動して夫おすすめの煮込みうどんをたべたのですが、卵を抜いてもらったら汁が濃くて、すごく美味しいのでなんとかならないかと思い、説明してお湯をお願いしたらコレで来たのよ。

金曜の16時位の名古屋駅、新幹線乗り場の近くなんですよ。それなりに小奇麗なかっこしてキャスターバックを脇に置いて、まあどう見ても大きな案件の打ち合わせが終わったサラリーマンがほっとして一杯やってるとこだよね。写ってないけど隣にはセットのお新香(山盛り)もあるの。完璧。おつかれッ!って感じですよね。まあお湯はどばーっと鍋にいれちゃうんですけど。大変おいしゅうございました。

さて、この大縄跳び、まだ続くのですが、遊ぶだけ遊んだら良いタイミングで上手い事縄から抜けたいものです。