2021年12月13日月曜日

8、9、10月諸々

このところずっとなんだかいつも夏は仕事が忙しくて夏バテがひどくてブログを放置意味で、今年も全然書いていませんでしたが、色々やってはいました。

一番大きいのは靴を作った事です。春頃から念願の靴工房のお教室に通っていたのです。

作ったと言っても先生にデザインをお知らせして木型と型紙を作ってもらい、私はその先の作業を教えてもらいながら切ったり貼ったり縫ったり削ったりという感じ。

写真のブーツが1足目で、今から思えば初心者には過ぎたブーツでとても大変でした。よく見ると粗もあり、色々思う所もありますが、最初の一足なので愛着はあります。10月終わり頃から履きだして、最初はきついのに脱いだ後に足に跡がつかないのが不思議な感じでした。今はだいぶ足に馴染んで、ガンガン履いています。良い相棒になってくれるといいなあ。

根瘤病のアプリコットのバラは完全復活しました。決め手はこの2つ。アブラムシも付かず、葉っぱもモリモリ出て、お花もドーンと咲いて、やっぱりお薬はすごい、と思いました。ありがとうありがとう。


そもそもバラを無農薬でやるってところが間違っているのだと思うのですけど、できるだけ家にあるもので何とかしたいタイプなので。しかし、残念ながら赤いミニばらは夏を越せず枯らしてしまいました。弱っている所に猛暑で水切れがダメ押し。かわいそうな事をしました。もうちょっと気にかけてあげればよかった。

別途記載しますが、6月から嗅覚異常の持病に新薬を使い始めました。おたかい注射、それも自己注射です。改めて箱を見るとなんか激しい感じですが効きはマイルドでした。


自己注射、痛くないって話しですが私は割と痛いです。このお薬のおかげでステロイドを使わなくても今はある程度の匂いが感知できますが、完全に良くはならない所が残念です。長く使ってたらそのうち何とかなったりしないかしら。

久しぶりにカヤック&カヌーしました。宮ヶ瀬湖で格安レンタルできるのです。


コロナで閉まっていたのが再開したので早速。漕ぐのはいいけども艇庫で借りた艇を湖面まで持っていって持って帰ってくるのがキツかったです。カヌー1艇5mの30kgですってよ。1人ポーテージの人とかどんな事に???

バックアップ用外付けHDDが壊れて泣きを見ました。ちょうど携帯が変わって色々バックアップしてあったデバイスにアクセスできなくなって、うわー、悲しい、でも私にはもう一個ダブルバックアップのHDDがあるんでした!って接続したらそいつも壊れていたっていう。

データって儚いね。この20年くらいの写真が

 ぱー 

です。

やっぱりね、紙と鉛筆だと思うのね、だってダヴィンチの素描はまだ見れるわけなんですよ・・・


0 件のコメント: