最近のマイブームはたきぎ拾いです。
家の近所に大きな都立公園と市立公園が隣接してあります。簡単に言えば両方とも森というか、ちょっとした山です。都立公園の方は良く手が入っているのが素人目にもわかるのですが、市立公園の方は幾分うっそうとしていて暗く、枝なんかも割とそこら中に落ちている(都立の方は寄せてある)。多分予算の関係であまり手が回らないのだと思います、ウチの市あまりお金ないから。
散歩に行くたびに落ちている枝を寄せたり手ごろなのを拾ったりしてていたら結構な量の薪が確保できてしまいました。ウッドストーブも無いのにベランダが薪保管場所のようになりつつあり、ちょっと動かすと虫に削られた木の粉とかでっかいカメムシとか出てくる。そうね、この時期、虫たちはいい越冬場所を見つけたと思うでしょうね。残念ながらそのうち燃やされちゃうんだけどもね。
しかし拾ったはいいが燃やせるのでしょうか。キャンプに行きたいと春から言っていて、暖かいうちはキャンプ場に全然空きがなく、10月は天気が安定せず、11月は気温に見合うギアを手配して、なんて様子をうかがっている内に最低気温が5℃を下回るようになってしまった。
5℃・・・
同僚のスウェーデン人は雪中キャンプいってくるー♪なんて楽し気に出かけてましたが。彼らには「悪い天候なんてない、悪い装備があるだけ」という言葉があるそうなので、うん、まあ、そうね・・・と思いつつ軟弱な日本人は二の足を踏むのでした。
でもね、ランタン買っちゃったのね。日本で入手困難な型で思い余ってamazon.comで取り寄せたのです。
ヒロシのぼっちキャンプ2でいうところのランタン萌えってやつですよ。
たまらんよね・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿