2020年12月15日火曜日

ジンジャーブレッドを焼く

今年も12月の第1週にジンジャーブレッドを焼きました。


オフィスでのおすそ分けがないので今年は少な目。とはいえ例年通りの先もあるので完成時はそれなりに山盛り。

今年デビューの型はひいらぎです。抜き型を出して来たら見覚えのないひいらぎが混じっていて、多分去年のクリスマス後のセールか何かで買ったんでしょうねえ全然覚えていないんですけどねえ。アイシングはいくつか試してみてこれで落ち着きました。


端っこにピンクペッパーを付けようか思いましたが途中で取れるリスクが高いなと思いやめました。でもきっとかわいいしスパイシーで美味しいんじゃないかと思う。

このジンジャーブレッド、焼くまではあっという間なのですが、アイシングを乾かすのに時間がかかるのです。例年はパラフィン紙で覆いカーテンのかかった室内で4日くらいの所、今年は在宅勤務の合間に日干しにできたおかげて2日でカチカチに。多分今年のはビタミンDが沢山はいっているんじゃないかと思う・笑

クリスマスの家族会は今年は中止でオンラインお茶会になりました。仕方ないですね~。来年はできるといいなあ。

なんてやっていたらお友達から嬉しいお届け物が。こちらはプロのお仕事なので海老鯛で申し訳ない、と毎年毎年思いつつもとてもとても嬉しい。すごーくすごーくすごーく美味しいのよー。入手困難品を勝手口から横流し(笑)してくれてありがとうね~!



0 件のコメント: