2020年12月25日金曜日

グリューワインを作る

国産のオレンジを売っていたのでグリューワイン的な物を作ってみました。
 

入れたのはオレンジの実を絞ったのと皮、シナモン、クローブ、干しぶどうと干しいちぢく。キビ砂糖ちょい多め、ワインはたまたまキャンティの安い物が20%オフで1000円切っていたのでそれを使いました。

全部合わせて温めて(煮ない)1晩寝かせ、フルーツは濾して、ワインとスパイスだけにして瓶に入れて保存。飲む分だけ温めなおします。濾した果物の方は梅酒の梅のノリでもぐもぐ・笑 これがまた美味いのよ。



赤ワインは半分グリューワインにして半分は普通に飲んでいるのですが、いやに飲みやすいと思って確認したらワインのアルコールが12%でした。家は2人ともあまり強くないので、12%で美味しいワインなんてむしろウェルカム。割引している内にもっと本数買ってきておこう。

しかしスウェーデンに習った習慣を、ドイツのレシピで、イタリアのワインと日本とアメリカとトルコの果物にインドのスパイスで作るってどうなんですかね。国際化というかいい加減というか。すごーく美味しいからいいんですけども。
ふふふ。

もうクリスマスも終わろうとしていますが今年はほんとに大した事しなかったしまだ終わる気もしてないのに今日のスーパーはすでにお正月商戦に切り替わっていて置いてけぼり感がすごかったです。でも今年はチキンの投げ売りがなくてその点はほんとによかったねと思ったのでした。毎年すごいのよ。
 

0 件のコメント: