2018年5月30日水曜日

適当ベーキング

先日、卵白のホイップは油カスすくいでやるとあっというま、というツイッターを見て、晩ごはんにカルボナーラを作って余った卵白1個を茶こしを使って泡立ててみたのです。

目が細かすぎたのか読んだほど早くはなかったですが、確かに泡だて器でやるよりはかなり早い印象。

で、泡立った卵白をどうしようかな、って思ってふわふわ卵焼きが頭に浮かんだのですが、あまり好きじゃないし晩ごはんは食べてしまった。

賞味期限がガッツリ切れたアーモンドプードルが未開封であったので、それをザカザカ入れて、塩砂糖バニラで調整して、マカロン?って思いつつ小麦粉もふたさじくらい入れてよく混ぜて油を敷かないテフロンのフライパンで弱火で蓋をして両面をきつね色に焼いてみました。

お皿に出して、四等分にして手づかみで食べたら、ホットケーキではないし、マカロンでもない、なんだかよくわからないけどとても美味い物ができていました。

しばらくして、いただき物のフィナンシェが目に入り、あ、これだわ、と気づきました。卵黄とバターを抜いたフィナンシェの薄焼き・・・つまりは全然違う食べ物なのかもしれませんが、とにかくお味はとても良かったです。



0 件のコメント: