2018年5月1日火曜日

イチゴショート

最近イチゴの記事をあまり上げていませんが実っています。冬の間は味が悪いのと鳥に食べられるのとであまり興味を持っていなかったのですが、先月くらいからネットもかけて毎週末美味しくいただいています。ピークはGW前半で、そこそこ摘めました。



もう蕾がないのでこれで一回休みかな。もう一巡来るかなあどうかなあ。このイチゴ(章姫)、ほぼのべつまくなしに咲くので。しかしクオリティはやはり下がるのですよね。


そうしてたまたま安かったと特に何の目論見もなく夫が買ってきてもう食べないといけない生クリームのミニが冷蔵庫にありまして、さらに食べてしまいたい卵も2個ばかり残っていまして。そんな訳で人生ではじめてイチゴショート作りました。



ふっふっふ。アがるなあ。

スポンジを作ったのは初めてでしたがコツについてすごく丁寧に書いてくださっている方がいたのでそれにそって作ったら案外簡単でした。

卵2個の分量にしてパウンド型を使用しました。耳の切り落としを省いたので食感はちょっと固めでしたが落とせばかなり良い線行ったと思います。

クリーム100mlでは間に挟んだら塗りには回らなかったので、上に盛ってベランダに生えていたミントを飾ってなんとなくそれっぽく。



素朴だけど正しい基本のケーキな感じで美味しかったです。昼と夜の2回に分けて2人で1本完食。

0 件のコメント: