2018年6月26日火曜日

家族会

この週末は父の誕生日と父の日とお土産交換会(義弟の出張+私の出張と仏バケーション)で実家にて家族会でした。いつもはお母さんの料理を楽しませてもらうのですが、今回はお土産が沢山あったので美味しい物持ち寄りに。



テーブルがやたらと緑ですがベジ飯じゃないんです。ローストビーフとかスモークサーモンとかスパムとかも入ってるんですが、あまりにも緑々しい。私は緑が濃ければ濃いほど美味しそうと感じるので大変食欲をそそる絵面です。

ワインはお土産のグレーワイン。グレーワインと聞いて、なにそれ!と飛びつき買ってきた物です。赤じゃなく白じゃなくグレー。ピノ・グリという品種のぶどうのワインです。



今回の初チャレンジはスモルゴストータ。スウェーデンのお祝いサンドイッチケーキです。



以前会社のイベントで食べて以来、作るチャンスを狙っていました。フォトジェニックで美味しくて大好評でした。

それから食後にチーズ。



写真は左から、カマンベール、サントモール・ド・トゥーレーヌ(シェーブル黒)、サントモール(シェーブル白)です。他にシャブルー(シェーブルのカッテージ?)と、ミモレット長期熟成を出しました。皆さんのミモレット長期熟成への食いつきがすごかった。実際美味しかったけど。

ヤギチーズは今回の訪仏で初めて食べて美味しかったので買ってきたのですが、案外みんなイケる口でした。チーズを沢山かって来たのでカバンや冷蔵庫の中が臭くて臭くてなかなかつらかったですが美味しいので仕方ないです。次も山盛り買う所存。

-------------------
チーズ備忘録
PRÉSIDENT CAMEMBERT 250G 1,75 €

SAINT LOUP BUCHE CENDREE 180 G https://www.quiveutdufromage.com/p-st-loup-buche-affinee-de-chevre-cendree-180g 2,80 €

SOIGNON Bûche de chèvr sel réduit de 25% 180g
https://www.monoprix.fr/buuche-de-chevre-teneur-en-sel-reduit-de-25-soignon-2152358-p  2,46 €

CHAVROUX 9PORTIONS 162G 
https://www.quiveutdufromage.com/m-chavroux 3,08 €

MIMO.EXTRA VIEILLE 25.20€/kg  6.35 €


ワイン備忘録
ピノ・ノワールの枝変わり種のピノ・グリというぶどうで作られており、皮色が薄いのでノワール(黒)じゃなくグリ(灰)。白ワインの製法で作られるので分類は白なんだけど赤に合わせる料理にあう、という事。

印象はどっすりした味の濃い白、自分甘辛スケール(辛1-10甘でシャブリが5)でいうと6.5くらい。また飲みたいけどフランスで8.98€、日本ではいくらになるのか。


スモルゴストータ作り方メモ



本当はライ麦パンとかのちょっとザカザカしたパン推奨。でも手軽に超熟のサンドイッチパンの2連のやつで。作業の最初に開封してなるべく乾かす。

室温にしたクリームチーズ半パックとマヨネーズだいたい大さじ2くらいを良く混ぜておく。パンにバターを薄く塗ってから挟み込みスタート。

クリチマヨを厚めに塗り、具をのせ、クリチマヨをちょっと、パン、クリチマヨを厚めに、と繰り返す。

具は水気が少なく色合いが美しければ何を使ってもOK。今回は薄切りに塩して水分を拭いたキュウリ、ちぎり生ハム+コショウ、茹で卵マヨ+ディル、茹でいんげん半割り+コショウ、ちぎり生ハム+バジル。
天地注意。今回生ハムが一番下になって切りにくかった。最下段はさっくり切れる物を入れておくべき。ツナも入れたかった。

ギュウギュウにラップをして一晩寝かせる。

仕上げは中沢のサワークリーム90mlパック丸ごとをケーキナイフでよく練り混ぜて柔らかくして塗る。周囲にはベビーリーフを貼り付け。

トップの飾り付けはベビーリーフ、スモークサーモン、赤と黄のミニトマト、キュウリをスライサーでうすーく引いた物、イタリアンパセリとディル。レモンのスライスがあれば尚可。プロ仕様のゴージャス版はイクラとかトビコとかがかかっていてキラキラ度が高かった。

塩気が足りるか、というのが心配点だったが生ハムとサーモンのおかげか問題なし。

0 件のコメント: