2018年4月26日木曜日

今年最初のバラ

今年最初のバラは本日4月26日開花でした。2輪いっき。
どの鉢もつぼみが大きくなってきていますが、トップバッターは黄色でした。



しかしアブラムシがすごい・・・うどんこ病もちょっと出ています。

例年よりだいぶ早いです。昨年は5月6日、その前は5月1日。今年は冬のお手入れが予定通りにできたので育成が順調で、3月が暖かかったって事なのだと思います。たーくさん蕾がついていて、満開はGW後半かな?楽しみです!



6月の追記

今年は咲くのが品種ごとに順番で、黄色が数輪咲いた後はおばあちゃんピンクがどっと咲いて、その後アプリコットが来て・・・という感じで一斉に咲き誇る感がイマイチだったのと、週末ごとに曇りであまりいい写真が取れなかったのですが一応全員集合・笑



毎度信じられないなあと思いながら摘むのですが、これ花殻ですよ・・・マンションなので、なるべく散る直前に取ってしまいたいのです。ちょっと引っ張るとほろほろっ花弁が取れるのはもうおしまいの証拠。



今年はブリーズが豊作でした。園芸品種だからなのか切るとあっというまに崩れちゃうのですが。とはいえ枝についたままでもあまり長くは持たない品種。


美しいなあ。

0 件のコメント: