2018年4月11日水曜日

タンカンピール

両親が旅行のお土産でタンカンを箱で送ってくれたので毎日もりもり食べていたのですが、食べ終わった後の皮の山を見ていてピールを作る事を思いつきました。

とても沢山できたので2cm角くらいに切って軽めのココアケーキにざくざく入れたり、ドライフルーツのライ麦パンに入れたら美味しいのなんの。

更に、ブルームを起こして美味しくなくなってしまったミントチョコがあったので、なんちゃってテンパリングして塗り付けてみました。



ちょっと素人感のある仕上がりですが廃品利用で高級菓子が沢山できました。ウフフ。でもチョコはミントより普通のチョコの方がよかったように思います。

作成に当たり一番気にしたのは残留農薬でしたが、調べてみた所、国産の柑橘は無農薬でなくても洗えば皮を食べて大丈夫、という記載を沢山みかけたのでそれを信じる事に。私は白い所の沢山ついた肉厚のピールが好きなので、2時間くらいで3回煮こぼしています。それだけ煮れば何か残っていても抜けるような気もします。大丈夫大丈夫!

0 件のコメント: