2018年4月17日火曜日

真珠の変色

真珠は変色するから使ったら拭いておけというじゃないですか。そんなめったに使う物じゃないから変色したパールなんて見たことが無かったのですが、変色しましたよ!



昨年からベビーパールのネックレスをよく使っていたのですが、自作だし金具はK14GFだし、という事でなんとなく雑に扱っていたら、指がさわる所だけ変色したようなのです。

原因は酸(汗か汚れ)かなあ。変質の原因も仕方も色々あるようなのですが、私のは何となく黄色みが抜けて黒っぽくなっています。ツヤはそのままに色が違う。この写真ははっきり差が見えるような撮り方を探して撮った物ですが、実際にみても差がある事はわかります。

これは安物だし自分でメンテできるからいいのですが、ちゃんとしたパールがこうなってしまったらとても悲しいのでお手入れには気を付けようと思いました。特に指がさわるとこ!要注意です。

0 件のコメント: