2016年6月8日水曜日

6月のベランダ

今年の5月はバラが豊作でした。すごく咲いて、まだ蕾の残っていたブリーズの大鉢と赤いミニバラを残し、それ以外のほぼ全部の鉢の花殻を摘んだのは5月28日。



しかし実は5月22日に既にブリーズの中鉢に2回目のつぼみがスタンバイしているのを発見していたのでした。すごいわねー勤勉ねー。少し休んでもいいのよー。



そして最初の2度目の花が咲いたのは6月7日でした。


ううーんラブリー☆

今年の一番花だった黄色は花がたくさんついた分咲く期間が長く、その分出遅れて今小さな蕾がたくさんつき始めたところです。

一方4月の末に手に入れて美味しくいただいていたパクチーは、お花が咲いてしまってハーブとしては期待できない感じになって(これがいわゆる薹が立ったというやつですね)、



そのまま放置しておいたのですが・・・



種ができました!あたりまえだけど!ハーブのパクチーはスパイスのコリアンダーでしたねそうでしたね。一粒で二度おいしい作物でした。遺伝子組み換えもしてないのにえらかったのでした。こちらも二回戦を期待して、前に買ってあった種をまいてみた物が発芽している様子。がんばれがんばれ。



イチゴは収穫が一段落して子づるをもりもりと伸ばし始めました。



毎年大量に捨てているのですが、今年はいくつかを小さなポットに入れて育てて、実がなったら誰かにプレゼントしてみようかな。ちょっと楽しいんじゃないかと思うのです。



0 件のコメント: