2016年6月15日水曜日

スケジュール空いてますか

職場の人から、内容を明かさずいきなり、いついつのスケジュール空いていますか?という聞き方をされる時があるのですが、あれが好きではありません。

仕事上の場合は問題ないというかむしろそんな遠慮っぽい聞き方しないでがつっと斬りこんできて!と思うのですが、それ以外の匂いがすると突然バックダッシュしたくなります。昔から会社飲みが嫌いなのです。うちの会社なんてすべての飲み代会社が出してくれるのにそれでも行きたくないという・・・



そんなわけで、回答はいつも質問返しで「なにかあるんですか」になります。そしてそれがとても不快なのです。

なんでこんなに不快になるのだろうか、としげしげ考えて、空いている(たいていの場合事実)、と言ってしまったら、その先に提案される内容の魅力のあるなしに関わらずOKと言わないといけないというプレッシャーを感じるからだと気づきました。これって搦め手ですよねえ。良いようにされたくなかったら駆け引きをせざるを得なくなる。

だって、私は暇だけどあなたの提案には乗りたくないです、と言うのが嫌なら乗らないとならないじゃないですか。つまり内容如何に関わらず用がないなら来い、という誘い方ですよねこれ。そんなつもりで言ってるんじゃないと反駁されそうですけど、そう感じちゃうんですよ仕方ないじゃないですか・・・

会社での人間関係は会社にいるからこそ今の関係。人様の協力なしに成り立つ仕事なんてこの世には存在しない以上、仕事をうまく回すには人間関係は非常に重要。だからこそ一歩会社という枠から踏み出したら関係性は全然違うかもしれない、という可能性に気づいてほしい。

誘おうと思っていただく気持ちはありがたいのですが、とりあえず、こういうのがあるのですがどうですか、と後出ししないで要件から切り出してもらいたいなあ。

細けぇな!って自分でも思いますけど^^;

2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

わかります、それ!でも時と場合によってはスケジュールが空いてない人に詳細を話してもしょうがないからまずそこを確認というのもわからないではないですが。私は就業時間以外のイベントには一切出ないというスタンスがほぼ出来上がっているので問題ないですが、仕事上で(頼みたい仕事があるので事前にスケジュール確保というシナリオ)そういうことがあるとかなりむかつきます。まさに時間があろうがなかろうがやりたくない仕事はあるわけで、時間が空いていることがわかってしまった今なんだか断りにくい。って断ればいいんですけど。私、基本的にWilling to helpなんですが、状況を意図的にマニュピュレイトされると人一倍腹が立つタイプ。私も細けえな!って自分で思っています。笑

k子 さんのコメント...

意図的にmanipulateされるのが人一倍腹たつって!私の事かと思った!わかりますわかります。そうなんですよね。そういう事する人って一緒にいて気が抜けないからくたびれるんですよねえ。
私もwilling to helpタイプなので、そういう人の良い心をリスペクトせず自分の利としようとするタイプに触ると自分を守るために拒絶反応が出るんだろうなと思ってます。

同じようにチャコールグレーをあっさり白と言い切る人やライトグレーと白の間で悩む人を小ばかにする人も心が休まらないので関わりたくないです。今回のお誘いは通り魔のような意地悪をする人からだったので、聞かれた瞬間ハリネズミのように警戒しましたよ。結局は完全なる善意だったみたいだけど。そういうのいちいち警戒しないとならないのにぐったりするのです。やめてよ金曜の夜にさ。。。って思ったよ。

すみません長々としたグチでした^^;