2016年5月27日金曜日

青山椒

母と夫が好きなので、今年も青山椒を買ってみました。茹でてあく抜きが完了したところ。



私はあまりこのビリビリ感が好きじゃないのですが、好きな人は好きですよねえ。

一昨年は佃煮にしたら、夫が柑橘とご飯は合わないと言いだして、なんじゃそりゃと思って調べて山椒が柑橘という事を知ったのでした。市販の物より香りが生き生きと強かったのでしょう。この写真も、拡大すると、あら柑橘だったのね、ってビジュアル的にも納得いただける絵面です。

昨日の晩ごはんは茄子とピーマンの味噌炒めだったのですが、そこにパラリと足したら色合いも良く、夫は「やばいうまい」と言っていました。野菜に絡んだ甘辛の豚味噌に青山椒がピリリと効いて、麻婆茄子が和食になったような感じだったのじゃないかと思います。

後は何しようかな。とりあえずちりめん山椒かな。軽くつぶして豚ロースとあえて焼いて塩コショウとかでも美味しそうな気がする。豚肉にあうような気がする。ちょっとづつ凍らせていろいろ実験してみようと思います。

とはいえ自分が好きじゃないので美味しいかどうかの判断ができないのが残念ポイントなのでした。

0 件のコメント: