2016年6月16日木曜日

メープルシュガー(超高純度)

先日、日曜日の朝ごはんにパンケーキを焼きまして、メープルシロップをかけた時、中に何か入っている事に気づきました。



氷山????

このメープルシロップは昔住んでいた所(カナダ)の近所のファームで取れた物で、今もそこに住んでいる元ルームメートが送ってくれたのです。



メープルシュガーって茶色い印象でしたが、結晶化すると氷砂糖のようになるのですね。

って思って氷砂糖とは、って調べたら、なんと純度の高いショ糖の大きな結晶だという事なので、多分本当に氷砂糖ができちゃったんだろうな。もったいながってケチケチ使ったのがわるかったのか、それともナチュラルだけど糖度が高くてこうなっちゃったのか。きっと舐めてもメープルの風味とか全然しないんでしょう。



いずれにしても美味しいメープルシロップでありました。友よ、ごちそうさまでした。日本語読めないけど書いとく・笑




0 件のコメント: