2013年9月9日月曜日

広島出張(旅行)

9月の第1週は会社の会議で広島に行ってきました。

3日の17:00頃広島空港に着いたら雨で18度!暑さ対策はしてきたけど寒さ対策は考えていませんでした。別の参加者と広島駅で晩御飯を食べる約束をしていたのですが、その前にまずユニクロに行こう!となり、雨の中ゴロゴロ持って初広電(路面電車)。八丁堀(繁華街)で無事防水のシャカシャカゲット。

会議はグランドプリンスホテル広島で行われ、3泊しました。4日の朝は暴風雨で、夜間のアクティビイティ(広島球場でBBQ)がどうなる事かと思いましたが午後には陽が出て良い気候に。初参加でしたが管理職になると私のような下っ端でも給料以外のリワードがあるのね・・・と思う内容でした。6日金曜日は移動日、午前中に広島観光してから新幹線で帰京しました。

広島観光はちょー駆け足で、ホテル前桟橋を9:31→フェリー→徒歩→厳島神社→徒歩→フェリー→広電→原爆ドーム→徒歩→平和記念公園→広電→広島駅→12:49発ののぞみで帰ってきました。乗継がよくてラッキーでした。



------
厳島神社には鹿がたくさんいました。奈良の鹿には修学旅行でもみくちゃにされた記憶がありますが、厳島神社の鹿は大分穏やかでした。鹿せんべいを大々的に売ってないのが良いんでしょうかそれともアタシタチは世界遺産の鹿なんだからとかそんな感じでしょうか。


写真を撮ろうと近寄るとゆーっくりこっちに向かってきてふんふんふんふんと嗅ぎまわられました。


厳島神社の鳥居は芯に穴が開いていることがわかり、ただ今足場を組んで改修中だそうです。でも代用できる程の木材がなく困っているとか。諏訪大社みたく、それ用に植えておけばよかったのにねぇ。世界遺産ともなると修理するにも気を使うようで、足場がみえないように同色の何かで巻いてあります。すごい気配り。えらい。


回廊はさすがの美しさでした。覇権には強欲でしたがロマンチストで雅な事がすきだったんですね。美しい上に涼しくてすごしやすいです。さらに床は幅20cm位の厚い板1枚を並べて作ってあり、合わせのところから下の水がみえます。浸水時の被害が少ないように作ってあるんだなーと思いました。


長崎では原爆の博物館も行ったのですが、広島は時間が足りず断念。でも、広島と言われて浮かぶ顔がいくつもある分、原爆ドーム前のプレートを読んだときのインパクトが強かったです。


金曜日の昼間でしたが、たくさんの、多国籍の人が見に来ていました。8月6日にセレモニーを行う場所には山盛りの花束が置いてありました。うちの会社のスウェーデン人も何人も見に行く予定と言っていました。人類の義務だそうです。第2次世界大戦では中立国の立場をとったスウェーデンですが、国際企業で働く人たちは意識がグローバルなんだなぁと思いました。





0 件のコメント: