2013年9月17日火曜日

台風一過

16日は久しぶりのすごい台風でした。あちこち大変でしたが、渡月橋は行ったことがあるだけにびっくりでした。最近京都の被害が目につきますね。家は毎年秋の台風でバラがボロボロにされてしまうのですが、今年は蕾が1つと花の終わりかけの枝が1つ折れただけで済みました。他に被害なし。風の強い部屋なので、台風の時はいつも窓が割れるんじゃないかと思うのですが何事もなくてよかったです。なんでマンションって雨戸がないんだろう。

14時半頃には完全に台風が去り、いやはやと思って外を見たら、家の真ん前にある公園の銀杏の木の下に大量の黄色い物が転がっているのを夫が発見。

いままでもよく台風の翌朝にお年寄りの方が拾っている景色はみかけていたのですが、ちょうどのんびりしていた時間だった事もあり、夫と二人で拾いに行きました。お互い人生初の銀杏拾い。祖母と母が好きで話はよく聞いていましたので、お作法はわかります。ゴム手袋にシャカシャカ袋持って、熟して大きい実をを拾います。直にさわるとかぶれるので注意。


匂いはしますが、落ちたてだったからか?耐えられない程ではなかったです。腐るとすっごい臭いですよね。持ち帰って銀杏の実をはがして、種を洗いあげる頃には陽がさしていました。実はビニール袋3重にしてポイ。種は新聞紙に広げて乾燥。今日もまだ乾かしています。

今晩あたり、とれたての初物で一杯いってみようかしら☆


0 件のコメント: