2013年5月7日火曜日

GW後半 お出かけ編

ふだんGWは出かけても都内な事が多いのですが、なぜか今年は夫がでかけたがり、草津白根道路に日帰りで行ってきました。いやー混んでました、国道最高地点は駐車場に空きがないほど込んでました。雪はまだたっぷり残っていました。


夫の車はこのためにスタッドレスはきっぱなし。志賀に抜ければスキーもできます。一応用意していったのですが滑りませんでした。そのかわり万座で温泉満喫。

帰りに道に川原湯温泉によりました。この一帯は熱い温泉も湧いて、吾妻渓谷があって、地味だけどとても良いなところなのですが八ッ場ダム(やんばダム)に沈められてしまいます。脱ダムで一度中止になりましたが再転して実行に。翻弄される地域の方のストレスは大変なものと思います。


吾妻渓谷にあった座敷が渓谷に張り出す形であったお蕎麦屋さんもなくなっていました。新緑の頃にこの座敷で山菜の天ざるを食べるのが大好きでした。河原湯温泉駅の方に移転したそうですが、そこも水に沈むのでは・・・?

ダムは本当に必要なんでしょうか。あんな醜いコンクリの塊りを作って。ほんとうに残念です。もう取り壊されている旅館もありました。大湯はいつまで続けてくれるのかな。


0 件のコメント: