2013年5月10日金曜日

植えてないバラ

植えてないバラが咲きました。しろい小さな原種っぽいバラ。左上に本来の買った方のバラのつぼみがついています。
 

 昨年初めてバラの苗を買いました。プロがバラを増やす時は挿し木ではなく、接ぎ木で行いますが、その接がれた台木のほうから芽が出てしまうことがあるのだそうです。ひもで縛ってあるところから下が台木と思われます。
 
 
こいつはサッカー(sucker=吸うやつ)というそうで、出たらすぐ芽を掻きとらないといけないそうです。まあバラの育成家から見れば忌々しいんでしょうけど、接がれちゃった方の身にもなってよという感じですよねぇ。
 
なんか気の毒なので花が付くまで1本だけ残しておきました。たーっくさん蕾がついています。そのせいかこの本体のバラだけ蕾の数が少ないような・・・
 
 このサッカーちゃんちっちゃくてかわいいです。もうちょっと蕾が開いたら切って飾ろう。そしたら本体も少し楽になるでしょう。
 
 

0 件のコメント: