2013年5月23日木曜日

蛙の声

昨晩9時頃、仕事の帰りに郵便を取りにいったらマンションの中庭で大音量でカエルが鳴いてました。多分一匹だけ。

マンションで囲まれた石の水場でカエル一世一代の大舞台と鳴いてます。えーらい響き渡ってますよ。子供が逃がしちゃったのかと思ったのですが、夫に言ったら昨年も鳴いてたとの事。
は んしょくしている だ と ・・・?

朝夕は白セキレイ達が、昼間は子供が、夜は蛙が。今の時期の中庭は深夜以外ずーっと賑やかだったのね。中庭は家の棟の北西にあるので中庭の賑わいは全くわからなかった。

私の実家は住宅街の真ん中にありとても静かです。結婚して最初に住んだ所は寝付きにくいほどw蛙が賑やかでした。実家で話したらば父が田植えの頃に一斉に必死に鳴くんだよねぇ。なにをそんなに言いたいんだろうかねぇみたいな事を言っていてちょっと驚きました。

それは繁殖期だからでしょうというドライな切込みはできなかった。きっと父は東北に住んでいた少年時代に聞いていたかえるの声を思い出して、そのころの素朴な感想がぽろっと口をついて出たんでしょうね。

元技術者の父らしからぬゆるい発言にあらー☆と思ったことは内緒です。

0 件のコメント: